丸善 名古屋本店へ行ってきました!

丸善 名古屋本店に来ました。名古屋で一番の繁華街の栄にあります。
前は洋服とか雑貨とかをチェックするのにラシックだけ行ってましたが、
丸善が栄にあることを知ってからは楽しみが2倍になりました。

東京駅の近くのオアゾに入っているマルゼンの方が規模が大きいですが、
土曜日でも空いているし、近くの大型書店よりはやっぱりたくさんあるので、
ネットで本は売ってますけど、手にとって文字の量や、内容の軽さ、重さもチェックできるので
やっぱり本屋はいいですね〜!!!

特に洋書のチェックができるのも丸善はいいです。

青山にあった嶋田洋書がなくなった今、行き場のなくなった洋書たちはどこへいってしまったのでしょうか??

嶋田洋書さんではマイケルジャクソンが来日した際に、お店に来たってゆうエピソードなども聞きました。
マイケルのコーディネーターの方が嶋田洋書さんを気に入ってくれてたから、マイケルが行き先に選んでくれたのではとおっしゃってました。う、う、マイケル。。。

今回は一階にある筆記用具や革小物もチェックしました。
モンブランから蛇をモチーフにしたタイプのものが発売になっているのを初めて知りました。
これは昔の復刻デザインとのことです。結構キワドイバランスのものを作ってたんですね!

革小物はテクスチャーがさらりとした高級感があるものが多いですが、なんだか際立ったキャラはなかったかな。

それではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です